玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庄内3号白山系だだちゃ豆 2017種まき その1

<<   作成日時 : 2017/05/14 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ本場白山系だだちゃ豆(パッケージの通り記載)庄内3号 2017種まき
開始です!
画像



 昨年より2日早い種まきですが、平日は仕事をしている関係上どうしても作業は
土日に集中してしまいます。

 というわけで、カレンダーの関係で今回は早めの種まきになりました。

 種は昨年買って余ってしまった、県内産種子を使うことにしました。
画像




 いつもだと、1セルに3粒蒔きます。なぜなら、2本植えにするため、1セルから
2つ発芽させることを考えると、発芽率75%×3粒=2.3となからです。

 さてさて、今回は昨年の種子ですので、発芽率が20%落ちると仮定します。

 よって、75%×80%=60%となりますので、1セルに4粒種を蒔き、2.4本
の発芽を期待します。

 75セルトレイに土を入れて、ペットボトルの蓋の方で少し抑えます。
 そこに4粒づつ種を入れて再度転圧?

 
画像


 最後に土をかぶせて、手のひらでほどほどに鎮圧して完了です。

 お盆過ぎに収穫する荘内号はだだちゃ豆の中でも味は格別です。ぜひ試してみてください。

 ちなみに、今回は収穫時期をずらすため75セルトレイ1枚だけ種まきしました。今後10日程度おいて
再度庄内3号の種まきをする予定です。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庄内3号白山系だだちゃ豆 2017種まき その1 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる