玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年々モチベーションが下がる技術士試験

<<   作成日時 : 2017/07/16 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 明日は技術士試験です。今日は総監試験?

 玉津農園ブログとして我が家の畑の様子など書いているが、なぜかアクセス数が
多いのが「技術士」関係。

 2回も下水道を落ちているわが身として、そして、年を重ねるごとにモチベーションが
落ちていることを感じる私としては、アクセスしていただいている皆様には大変申し訳
ないと思っている。

 あくまでも、落ちている人のブログなので、話半分程度に見ていただきたいと思っている。

 下水道の技術士試験を受験する方は大きく2つに分けることができる。一つは、水処理系、
もう一つは管渠系ではないだろうか。
 試験の内容はどちらかと言えば水処理系に有利と思っている。管渠系はどちらかと言えば
建設の分野にほぼほぼ包括されると考える。

 管渠系の技術者が下水道を受験する優位性はどこにもない。ハードルもそれなりに高いはず。
その場合はどのようにすれば合格できるのだろうか。

 水処理系の勉強をしっかりすることも対策の一つだが、記述式の採点が全体でされることを
考えれば、管渠系をしっかりマスターすることが、合格への近道ではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年々モチベーションが下がる技術士試験 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる