玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術士2次試験 上下水道部門 受験終了

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年も無事?技術士二次試験終了しました。

 朝5時40分に鶴岡を出発。仙台卸町サンフェスタには8時頃に到着しました。

 受験票には、自家用車での来場はご遠慮・・・、駐車場がありません。と書いてありますが、仙台
会場は隣に立体駐車場があり、余裕で駐車することが可能です。

 でも、早めにきて駐車するに越したことはないと思いますが。それにしても会場内には、本日に限り
駐車場1000円の張り紙があり、受験票の注意事項と矛盾しますが変な突っ込みはしないことにしましょう。

 9時を過ぎいよいよ会場入りです。上下水道部門や建設の方々も同じ部屋で受験ですので、隣の方の
回答をカンニングしても意味ない場合があります。

 今年から技術士受験のルール改正があり、以前は受験開始1時間経過後は退出可能でしたが、今年から
退出したものは失格になるようです。

 ですので、全員が最後まで着席することとなっていました。

 私の受験した上下水道部門、特に下水道は欠席がかなり目立ち、私の前後だけを見ても10人近くは
欠席しているようでした。

 会場は気持ちいいくらい冷房をかけてくれるので、ぜひ受験する方は長袖を用意することをお勧めします。


 択一も今年で最後になるかもしれませんが、今年の問題も過去問からいくらか出題されており、過去問を
しっかり学習していれば問題なく解答できる問題でした。

 ちなみに、私の択一正解率は11/15と昨年より好成績となっていました。これで少なくとも足切はま逃れた
ようです。
 立場上、ここで足切されては、示しがつかないわけです。

 午後の問題も、比較的簡単と言えば簡単な問題が多かったように思われます。

画像


 今年は特にそんなに勉強したわけではないのですが、試験が終わったという解放感で、鶴岡に到着後は
反省会をして解散しました。

 
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
技術士2次試験 上下水道部門 受験終了 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる