玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だだちゃ豆の収穫は夕方に限る!

<<   作成日時 : 2017/08/08 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑い夏の夜は、枝豆にビールが定番です。

夏になると鶴岡周辺では、日の出前から朝露の残る畑でだだちゃ豆の収穫が始まる。

鶴岡ではだだちゃ豆が夜のうちに栄養分を蓄え旨味成分が一番多い朝に収穫することで美味しくだだちゃ豆を食べることができると教えられてきた。

もちろんそれを信じて、朝採りされただだちゃ豆を直売所の店頭で朝早くから我先にと購入する市民は多い。

ところが現代農業2017.10号によると旨味の元である糖とアミノ酸は夕方に増えることが分かっており、夕方の収穫がお勧めとされていた。

朝採りは流通ルートに乗せるために行っているとの説明であった。

しかるに、早起きが苦手で、ついつい夕方収穫している私は、一番おいしいところを食べていたことになる。

なんとも根拠のない噂とは悲しいものである。みんながそう言うからなどというものを軽々と信じてはいけないことを実感した。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だだちゃ豆の収穫は夕方に限る! 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる