アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「収穫」のブログ記事

みんなの「収穫」ブログ


本日の収穫 ピーマン、パプリカ、ナス

2017/09/03 22:18
 本日、ピーマン、パプリカ、ナスのだ収穫をしました。

 ナスは収穫後少し切り戻しを行ってきました。

画像


 一つのかごに、ピーマンとパプリカを入れてしまったので、一瞬見分けが
つかない。

画像


画像


 せめてもの救いが、一緒にシシトウを収穫しなかったことか?


記事へトラックバック / コメント


本日の収穫 ニンジン、ナス

2016/09/18 12:49
本日も妻が畑から収穫してきました。

今年のニンジンは梅雨のころに種まきしたので、成長がが早く、9月には
ほぼほぼいい感じに収穫です。

例年お盆過ぎに種をまくと、降雪前に収穫できるかギリギリなのですが
今年はとてもいい感じです。

ナスは例年通り、秋に入り勢いも増してきたようです。


画像
記事へトラックバック / コメント


2016 ラスト ゴーヤー

2016/09/18 12:44
今年もゴーヤーたくさんいただきました。

水やりをいっぱいした効果か不明なところは多々ありますが、豊作で
あったことは間違いありません。

そんなゴーヤー残りわずかです。夏の盛りより成長は鈍化して、肥大化して
いるような気がします。

画像
記事へトラックバック / コメント


庄内1号だだちゃまめ収穫 2016

2016/07/31 16:31
庄内1号本格的に収穫しました。

味は早生らしいあじです。甘すぎて、口飽きします。

結局ビールの苦さがないと引き立たないということで。

画像


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


ピュアホワイト収穫

2016/07/30 18:31
白いトウモロコシピュアホワイト収穫しました。

実は数日前にも試しに収穫し、生で食べてみたのですが、「・・・・」
青っぽくて虫になった気分でした。

本日収穫分は、生でも十分いける感じです。実の入り方もぎっし
な感じは収穫の喜びを倍増させてくれます。

画像
記事へトラックバック / コメント


スイカ収穫 2016

2016/07/26 00:53
本日はツルと葉に埋もれていた大玉スカを収穫しました。

大きさは間違いないと思っていましたが、あとは熟れ具合と
味が心配。

画像


そんなわけで、桃太郎のおばあさんよろしく、台所にスイカを持っていき
包丁で一気に割ってみた。

画像


結果は、なんとちょうど良い感じで、味もとても甘くおいしかったです。

記事へトラックバック / コメント


トウモロコシ おおもの 

2016/07/16 23:11
昨年は全く収穫のできなかった おおもの。

今年は数本まとめて植えてみました。

すると、すくすく育ち、甘くてとてもおいしい実をつけてくれました。

鳥に食べられることもなく、おいしくいただきました。


画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク収穫 2016

2016/07/10 21:16
雨が1週間近く続いたため、ジャンボニンニクの収穫が大幅に遅れてしまった。

できれば天候の良い日が続き、乾いた感じで収穫したかったのに、なかなか土が
乾燥しない。

そのため、本日待ち切れずにジャンボニンニクを収穫しました。

画像


写真ではなかなかスケール感が分からないが、大きいものでは、大人の握りこぶしぐらいの
大きさで、今年の生育はなかなかのようです。

画像


それにしても、手がニンニク臭い。茎を畑のコンポストに入れて、しばらくしてから蓋を開けたら
これまた、目が痛くなるほどの匂い!
これは性がつきそうだ。

記事へトラックバック / コメント


キウイ大豊作 2015

2015/11/23 22:36
今年は例年になくキウイが大豊作です。

栽培面積は4平方メートル程度なのですが、まさにすずなり。

こんなに収穫して来年は大丈夫なのかと心配になってしまいます。

画像
記事へトラックバック / コメント


大根収穫 2015

2015/09/13 16:54
夏に植えた大根、少雨に耐えてどうにか大きく成長し、
収穫することができた。

しかし、しかしだ。味が美味しくない。味だけではない、口に
入れた食感も、年輪の詰まった木でも口に入れた感じで
堅さを感じる。

夏の大根はやはり美味しくないのか?それとも今年の
気候がそうななのか?

次の大根の収穫は秋祭りだ!これに期待しよう。

画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
間引きダイコン葉
間引きダイコン葉 ダイコンの間引きをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 12:09
カボチャ(栗みやこ) 収穫 2015
カボチャ(栗みやこ) 収穫 2015 今年も雑草のなかにまぎれて見えなくなっていた カボチャ栗みやこを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:56
秋なす収穫 2015
秋なす収穫 2015 夏にだいぶ弱ってしまったなすたちですが、気温がぐんと 下がり、元気になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:51
完熟ピーマン 赤色 2015
完熟ピーマン 赤色 2015 ほったらかしにしていたピーマンの収穫と、少し切りつめ 枝を整理してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 20:58
庄内3号(白山系だだちゃまめ)大豊作 2015
庄内3号(白山系だだちゃまめ)大豊作 2015 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 20:43
白山だだちゃ系 庄内3号そろそろ収穫?
白山だだちゃ系 庄内3号そろそろ収穫? 本場白山だだちゃ豆系 庄内3号  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 23:43
トウモロコシ おおもの収穫 2015
トウモロコシ おおもの収穫 2015 トウモロコシのおおものを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 23:37
本日ついに今年最後の枝豆収穫
今年最後の庄内3号(だだちゃまめ)の収穫をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 11:38
ミニトマト収穫です。
ミニトマト収穫です。 ミニトマトの収穫が続いています。 畑で完熟したものだけを収穫する贅沢さはなんとも言えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 22:33
オレンジカリフラワー(オレンジ美星:サカタの種)収穫
オレンジカリフラワー(オレンジ美星:サカタの種)収穫 5月の種まき、6月の定植を手塩にかけてきたオレンジカリフラワー 美星(みせい)ちゃんを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 18:23
栗みやこ大豊作
栗みやこ大豊作 カボチャが生い茂っていたので、今日まで草刈りを控えて いましたが、収穫時期になったので、カボチャを収穫しながら 草刈りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 18:08
あずき(大納言)収穫
あずき(大納言)収穫  今年初めて植えたあずきを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 21:25
甘露すずなり
甘露すずなり 今年の甘露は、すず成りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:41
開花後45日 小玉スイカ収穫
開花後45日 小玉スイカ収穫  スイカを植え続けて早5年。毎年満足いく結果にならなかったのですが、 今年は、なんと大成功。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:32
ゴーヤー収穫
ゴーヤー収穫 ようやくゴーヤー収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:27
恵みの雨でベビーレタスが
恵みの雨でベビーレタスが 恵みの雨でベビーレタスが一段と元気になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 01:23
セロリ収穫
セロリ収穫 雨の合間を見てセロリ1株収穫してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 13:43
ジャンボニンニク収穫
ジャンボニンニク収穫  先週の土日は足利に遊びに行ってしまって、農作業ができずにいたら、 畑はあっという間に草だらけ、そしてジャンボニンニクの葉も枯れてきたので 夕方一気に収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 23:44
葉大根を干してみた
葉大根を干してみた 本当は葉大根だったのですが、大きくなってきたので、収穫して干して見ました。 また正月ごろハリハリ漬けにでも使うことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 18:58
キウイ酒に挑戦
キウイ酒に挑戦 キウイが大量にとれたので、今年は梅酒に続き、キウイ酒 に挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 22:46
白菜収穫
白菜収穫 白菜収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 14:56
キウイ解禁日
キウイ解禁日 本日は我が家のキウイ解禁日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 11:03
大根を干してみる
大根を干してみる 大根が大量に収穫できたので、大根を干して 見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 16:40
白菜球結中
白菜球結中 白菜が数年ぶりに順調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 23:04
ニンジン収穫
ニンジン収穫 今年のニンジンはようやくまともに収穫することができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 21:13
夏大根?秋大根収穫
夏大根?秋大根収穫 大根の収穫をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 21:59
ヤーコン収穫
ヤーコン収穫 もうすぐ山形も雪が降ってきそうなので、畑に残っている野菜類の収穫が 忙しくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 21:35
キウイ収穫しました
キウイ収穫しました 例年より1週間ほど早めに、キウイ収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 19:53
長ねぎ収穫
長ねぎ収穫 今年のネギは出来が悪かった!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 18:57
放任主義のかぼちゃ!栗みやこ
放任主義のかぼちゃ!栗みやこ 種から苗を作って、定植。その後はほとんど放任主義で 畑のあちこちに植えておいたかぼちゃの栗みやこですが、 なんと、手をかけない割にはしっかり実が付いているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 08:35
庄内3号 凶作
庄内3号 凶作  庄内3号の収穫をしていますが、長雨のせいか、 今年は異常なまでの凶作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 10:31
みょうが不作
みょうが不作 夏の薬味に使ったり、焼いて味噌をつけたりと夏に大活躍のみようがですが 今年は不作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 20:22
きゅうりのお化けがでてきそう
きゅうりのお化けがでてきそう きゅうりを放置プレーしていたら、やたら大きな きゅうりがたくさんできてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 22:47
とうもろこし バンタム 収穫です
とうもろこし バンタム 収穫です 今日は久しぶりに朝から畑に出て、草刈りしたり、野菜の収穫してたり しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 00:10
庄内1号 ついに収穫です
庄内1号 ついに収穫です  雨が続き枝豆の作柄か非常に心配でしたが、 莢もほどほど膨らんできたので、ついに本日収穫 してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/11 22:12
新じゃが?収穫
新じゃが?収穫 新じゃがとパソコンで入力したら、「信者が」と変換されてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 22:22
ミニトマト あいこ 収穫?
ミニトマト あいこ 収穫? ミニトマト アイコも収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 22:30
つるなしいんげん 収穫
次々に実が大きくなるつるなしいんげん、本当に 手もかからず、おいしくてずぼらな私向きの品種です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 18:14

トップへ | みんなの「収穫」ブログ

玉津 農園日記 収穫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる