アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カボチャ」のブログ記事

みんなの「カボチャ」ブログ


自家採種 栗みやこ(カボチャ)種まき

2017/05/03 23:55
昨年栽培したカボチャ栗みやこ。

ちょっと熟しすぎたので、種をとって乾燥させておきました。

その種を、本日蒔きましたが、種が多すぎてとてもポットに植えきれず
最後は適当に畑に撒いてしまいました。

さてさて、発芽はするでしょうか??たのしみ。

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


カボチャの種採取(栗みやこ)2016

2016/11/25 18:31
 栗よりうまい栗カボチャ ほっくほく〜

おかげさまで今年もいっぱいごちそうになりました。

そしてご近所におすそ分けしたいりしてどうにか無駄なく消費することが
できましたが、最近ではすっかり味も落ち、限界です。

そこで、超熟したかぼちゃから種を採取、種の塊をざるに入れて、水洗い。

テーブルに新聞紙を広げて種を室内で乾燥させました。

画像


最後に紙袋に入れて、とりあえず完成です。

こんなにいっぱい種を採ってしまって来年はどうしよう?

でも栗みやこってF1なのかな?そうすると同じようにおいしいかぼちゃできないかもしれないし???

まー趣味の世界だから、来年蒔いて食べてみればわかるでしょう。

http://92844546.at.webry.info/theme/17b90b0383.html

記事へトラックバック / コメント


栗みやこ 発芽2016

2016/05/26 23:21
 種まき時期が遅くなり少し心配したが10日ほどで、かぼちゃの栗みやこ
が発芽した。

 最近は、前の年に種を採って春に植えていたが、昨年は秋から冬にかけて
忙しく、種を採ることができなかったため、新規購入となった。


画像
記事へトラックバック / コメント


カボチャ(栗みやこ) 収穫 2015

2015/08/29 11:56
今年も雑草のなかにまぎれて見えなくなっていた
カボチャ栗みやこを収穫しました。

今年の栗みやこは、昨年のカボチャから自家採種して育てたカボチャ
です。

自家採種といっても厳選した種を採種しているわけでないので、質は
毎年低下していきそうな気がするのですが、味はさて大丈夫なのでしょうか?

画像
記事へトラックバック / コメント


空中カボチャ

2015/08/25 23:49
ぶどう棚のようなところでカボチャができるとは
聞いていたが、どうしても地面に這わせてしまう。

そんなおり、今年のカボチャは上昇志向が強く、なんと
キュウリ棚を登り切ってしまった。

その棚の最上部にサンサンと輝くカボチャ!これは
すばらしい。

画像
記事へトラックバック / コメント


2015 庭はカボチャの海

2015/07/26 22:05
今年も、庭がカボチャの海になってしまいました。

土が合うのか、日当たり加減がよいのか分かりませんが、
畑のカボチャよりかなり生育がよく、庭がすべてカボチャ
で埋まってしまいました。

画像
記事へトラックバック / コメント


栗みやこ大豊作

2014/08/21 18:08
カボチャが生い茂っていたので、今日まで草刈りを控えて
いましたが、収穫時期になったので、カボチャを収穫しながら
草刈りしました。

すると、草むらから出てくるわ、出てくるわ、わんさかカボチャができて
しまい、我が家はカボチャ屋かと見間違うほど収穫してしまいました。

思わず、隣の産直へ出荷しようかとも・・・。

画像
記事へトラックバック / コメント


本日の収穫 スイカ、カボチャ

2014/08/17 21:32
本日の収穫は、2個目の小玉スイカと初のカボチャです。


画像


スイカは前回同様、あま〜くみずみずしく美味しかったです。

カボチャは、一部虫に食べられたところがあったのですが、そこは
大きく切り取って、スープと煮物になりました。

画像


自分で育てた野菜の味は格別です。
記事へトラックバック / コメント


栗カボチャの侵略

2014/07/14 18:49
庭の木がかれてしまい。スペースが空いていたので、いたずら気分で
栗カボチャ植えてみました。
すると、瞬く間に大きく成長し、庭をすべて覆い尽くしてしまいました。
写真はありますが、実物はもっと驚異的です!!

画像



枯れた木の周りには、家の父が、植物の根が焼けるほど油粕を入れていたようです。
記事へトラックバック / コメント


放任主義のかぼちゃ!栗みやこ

2013/09/16 08:35
種から苗を作って、定植。その後はほとんど放任主義で
畑のあちこちに植えておいたかぼちゃの栗みやこですが、
なんと、手をかけない割にはしっかり実が付いているようです。

画像




見た目も、食べた感じも大変おいしかったです。

栗みやこは毎年栽培していますが、ほぼはずれはないですね。

いつ、だれが栽培しても、おいしくできるのかも知れません。

それにしても、今年はちょっと収穫が遅いみたい。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
栗みやこ 開花中
栗みやこ 開花中  雨のおかげで栗みやこのつるが大いに繁殖してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 09:17
栗みやこ発芽
栗みやこ発芽  気温も上がってきて、先日種まきしたばかりの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 23:09
夏野菜収穫
夏野菜収穫 とにかく今年は暑い、残暑も半端ではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 12:22
栗かぼちゃ収穫寸前
栗かぼちゃ収穫寸前 春に種から育てた栗かぼちゃがちょうど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 22:25
ピンチ!うどんこ病大発生
ピンチ!うどんこ病大発生  ついに、我が家にもうどんこ病がやってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 21:16
栗かぼちゃ 収穫間近
栗かぼちゃ 収穫間近 栗かぼちゃも勢力がよく、茎と葉がぐんぐん伸びています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 20:39
栗かぼちゃ結実
栗かぼちゃ結実 栗かぼちゃの実が大きくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/21 23:05
かぼちゃ全滅
かぼちゃ全滅  今年のかぼちゃは全滅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/25 20:12

トップへ | みんなの「カボチャ」ブログ

玉津 農園日記 カボチャのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる