アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダム」のブログ記事

みんなの「ダム」ブログ


釜房ダムカレー

2016/09/25 19:02
本日は気候も良く、畑仕事も一段落したので、釜房ダムを目指してバイクでツーリングに
出かけました。

国道112号に乗り、月山ダム、寒河江ダムを通過し、一路宮城川崎まで、途中笹谷
峠は旧道をくねくねと広葉樹の中を抜けていく。

曲がりくねった道にはカーブミラー。ふと見ると坂道を登っていく自分の姿がミラーの
中に!。

これは完全にヘアピンカーブの予感。ハンドルを切っても先が見えない、ほぼ180度ターン
だ。またまたそれが気持ち良い。

ようやく釜房ダムに到着、ふれあい学習館を訪ねて、情報とダムカードの収集。

画像


ダムカレーは3か所で提供していて一番近所は「かもしか茶屋」だそうだ。さっそく
お店に向かい、発注。

なんとここのダムカレーは、水面と提体が反対なのです。通常水面がカレー、提体がカレー
ですが、ここはご飯で特徴ある湖面を表現しています。

提体はカレーと、添え物の容器になっています。

画像


なにが本当がわかりませんが、とりあえずカレーを投入してみました。

画像


お値段は、デザートが付いて1200円でした。
記事へトラックバック / コメント


幻の八久和ダムを求めて

2014/10/12 12:22
月山ダムの奥に、八久和ダムという東北電力の発電用ダムがある。
小学生のころ、一度行ったことがあるはずなのだ、あまり記憶にない。

そこで、紅葉も見ごろかと思い、バイクで八久和ダム探しの旅に
出かけた。

前日、gooleマップで道を調べた結果、月山ダム沿いに上って行けば
たどり着きそうな感じだった。

そこで、鶴岡から国道112号を山形に向かい、月山ダムに出た。
ダム沿いをひたすら上り、奥へ、奥へと。

道路は舗装されており、順調に進むかと思ったところ、突然舗装路が
途切れ、道がなくなた。

結局今日はここまでと言うことになった。それにしても眺めの良い場所
だったので、紅葉が盛りとなるころにまた来てみたい。

そして、次回のダム探しは、国道345荒沢ダム側からトライする計画
だ。

記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ダム」ブログ

玉津 農園日記 ダムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる