アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャンボニンニク」のブログ記事

みんなの「ジャンボニンニク」ブログ


ジャンボニンニク 植え付け

2017/11/10 00:43
 畑もさみしくなってきたので、ジャンボニンニクの植え付けをしました。

 ここ数年球根を購入することなく、できたジャンボニンニクを種に栽培
しています。

 畑の隣の産直では、1個400円から450円で販売されており、値段を
見てびっくりしてしまいました。

 またその商品名が「マイルドニンニク」となっていました。



 
画像


ちなみ 普通のニンニクとジャンボニンニクを比べるとこんな感じです。でも我が家ではジャンボニンニクを
見慣れているせいか、あまり大きさには驚かなくなりましたが、改めて並べるとその大きさの違いが分かります。

画像


ついでの、ついでに普通のニンニクも植えておきました。

画像



「衝撃の事実!ジャンボニンニクはニンニクにあらず」もお楽しみに
http://92844546.at.webry.info/201306/article_13.html
記事へトラックバック / コメント


完全ドラキュラ対策

2017/07/09 13:38
 ドラキュラ対策が完了しました。

 カーポートの屋根にジャンボニンニクをどっさりネットに入れて
つるしてみました。

 ここは日本ですが、ドラキュラがでてきても我が家は安心です。

 
画像


 さてさて本日も暑い中、畑に出てジャンボニンニク大収穫祭をボッチでしてきました。ちょうど葉も枯れてきて
いい感じなので、一気に収穫です。

 
画像


画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク 植え付け

2016/11/12 09:58
今年は冬が早い気がする。

農作業のピッチも広くなり、本日はいよいよ、ジャンボニンニクの植え付けです。
先週耕しておいた畑に、しっかり縄を張り直線にしたつもりが、なかなかうま
く穴が掘れない。

画像


ようやく埋め込み、余っっていた鶴岡コンポストをぱらぱらとまき散らし、今年の
農作業は完了かな?

画像



今回はニンニク約35片の植え付けでした。

画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク収穫 2016

2016/07/10 21:16
雨が1週間近く続いたため、ジャンボニンニクの収穫が大幅に遅れてしまった。

できれば天候の良い日が続き、乾いた感じで収穫したかったのに、なかなか土が
乾燥しない。

そのため、本日待ち切れずにジャンボニンニクを収穫しました。

画像


写真ではなかなかスケール感が分からないが、大きいものでは、大人の握りこぶしぐらいの
大きさで、今年の生育はなかなかのようです。

画像


それにしても、手がニンニク臭い。茎を畑のコンポストに入れて、しばらくしてから蓋を開けたら
これまた、目が痛くなるほどの匂い!
これは性がつきそうだ。

記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク収穫 2015

2015/07/05 20:29
本日、ちょっと遅くなりましたが、ジャンボニンニク収穫しました。

収穫しながらもあの香り、そして乾燥させるためにネットに入れて小屋の
軒先に吊るしてみたものの、またあの香り、なんともいえません。

ところで、あの独特の香りはなんなでしょうか?

Wikiによるとアリシンという成分のようだ。

アリシン(allicin)とはニンニク由来の強い抗菌・抗カビ作用をもつ化合物である。また、
アリシンは生ニンニクを煮たり炒めたりしたときの臭いの元となる化合物でもある。

画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク収穫時期??2015

2015/06/20 17:25
ジャンボニンニクの葉が少し枯れてきました。

いつもは6月末に収穫なのですが、今年は雨が少ないせいか
葉が枯れてきてます。

これは収穫のサインなのか、それとも単に水不足なのか迷います。

画像


記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク 2015年

2015/06/06 10:04
ジャンボニンニクの芽を切ってきました。

今年も大成長、葉も少し枯れてきたので、そろそろ収穫
かな?

画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク除草

2015/05/06 20:13
昨年の秋に植えたジャンボニンニクが最近の天候で伸びてきました。

しかし、延びてきたのはジャンボニンニクだけではなく、周辺の雑草もすごい
勢いで伸びてきました。

そこで、体裁も気になるので、早速草取りし、土を少し上げて見ました。

すっかり畑らしくなりました。

画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク発芽??

2013/11/23 16:38
9月の中旬に種をまいた、ジャンボニンニクが芽を出しました。

このまま、1月もすると雪のに埋まるのですが、それまでの
間がんばって大きくなって下さいね。

画像
記事へトラックバック / コメント


ジャンボニンニク収穫です

2013/07/01 20:20
 ジャンボニンニクの葉が枯れてきたので、いよいよ収穫のとき、

夕方から畑にスコップを持っていき、ジャンボニンニク収穫してきました。

 なぜか、ジャンボニンニクがニンニクでないことを知ったことで、

ジャンボニンニクへの気持ちが少し薄れてしまいました。


http://92844546.at.webry.info/201306/article_13.html


 でも、生物とかの名前ってそんなもんですよね、○○もどき、

△△だまし、にせ××などちょっと似てるだけで別の種だったり

はしょっちゅうみたいですから。

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
衝撃の事実!ジャンボニンニクはニンニクにあらず
衝撃の事実!ジャンボニンニクはニンニクにあらず ジャンボニンニクの芽が伸び、花が咲きそうだったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 18:16

トップへ | みんなの「ジャンボニンニク」ブログ

玉津 農園日記 ジャンボニンニクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる