アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ


だだちゃ豆庄内3号 色ちがい?求DNA鑑定

2017/05/22 20:18
 いよいよ本場だだちゃ豆庄内3号の種まきの時期が来た。

 先週、昨年の余り種を蒔き、今週は昨年の余りと、今年購入した種を蒔くことにした。

 昨年の種は県内産(写真 左)、今年の種は北海道産(写真 右)となっている。
画像


画像




写真ではわかりづらいかもしれないが、明らかに色が違う。色だけではなく、なんとなく全体の雰囲気も違う。これは同じ庄内3号なのだろうか?どうしてこんなにいろがちがうのだろう。

山形県産は赤茶色、北海道産はどちらかと言えば黄土色に近い。

これはDNA的に同じものなのだろうか?味は?

今までは庄内3号はどこで買っても庄内3号でDNAは同じと思っていた、しかしこうして比べてみると、この種のDNAが同じとは到底思えない。

それでも庄内3号として販売するからにはそれなりの根拠があると思う。確かにF1ではないので交雑している可能性は高いが、この違いはよくわからない。

どなたか詳しい方に聞いてみたいものである。

記事へトラックバック / コメント


待て!ができない。

2017/05/22 20:07
 以前飼っていた我が家のコギーは「待て」がすごく苦手で、我慢が出来なかった。

 よく、犬は買主に似るともいわれるが、・・・・・・

 さて、土曜日は天気も良く、絶交の農作業日和、だだちゃ豆の苗の具合も良くなってきたので
畑を耕すことにした。
 畑の土はちょうどよく水分も抜け、耕運機で耕すと程よく細かくなっていった。「今日のところはは1/3ほど耕したら終わりにしよう」と思いつつも、ついついだだちゃ豆庄内1号の定植までしてしまった。

 本当に犬に似て?こらえ性のない自分であった。
画像

記事へトラックバック / コメント


複利でトマト?

2017/05/21 20:48
 トマトは複利で増やすべきだと私は思っている。

 複利とは、1、2本の苗を買ってきて、あとはわき目を欠いてそれを
さし芽として利用し、倍倍倍に増やす方法である。

 先週定植したトマトも順調に成長しており、今日は脇芽が出ていたので
欠いてみた。


 その脇芽を斜めに切って、水にしばらく漬け込み、水揚げをする。その後は
適当な用土に差して、2週間ほどすれば苗の完成である。

画像


画像



 低金利の時代、こんな簡単に資産を倍増できるのだkら、使わない手はない。

まさに、トマト複利倍増計画だ。

記事へトラックバック / コメント


だだちゃ豆 庄内1号  驚異の発芽率 2017

2017/05/20 21:05
 周辺の田んぼにも水がはられ、あちらこちらで田植えに忙しいようだ。

 我が家も4月30日に種まきしただだちゃ豆 庄内1号 の苗が完成した。

 発芽率75%以上とパッケージには書いてあったが、今年の発芽率は驚異の
89%となった。

画像


 1セルに3粒づつ種を蒔いて結果、この発芽率なので当然1セルに3本苗が
量産されてしまった。

 本来なら、1セルに2本の苗ができるようだったが、多くできた分には喜ばねば
ならない。

画像
記事へトラックバック / コメント


庄内3号白山系だだちゃ豆 2017種まき その1

2017/05/14 22:47
 いよいよ本場白山系だだちゃ豆(パッケージの通り記載)庄内3号 2017種まき
開始です!
画像



 昨年より2日早い種まきですが、平日は仕事をしている関係上どうしても作業は
土日に集中してしまいます。

 というわけで、カレンダーの関係で今回は早めの種まきになりました。

 種は昨年買って余ってしまった、県内産種子を使うことにしました。
画像




 いつもだと、1セルに3粒蒔きます。なぜなら、2本植えにするため、1セルから
2つ発芽させることを考えると、発芽率75%×3粒=2.3となからです。

 さてさて、今回は昨年の種子ですので、発芽率が20%落ちると仮定します。

 よって、75%×80%=60%となりますので、1セルに4粒種を蒔き、2.4本
の発芽を期待します。

 75セルトレイに土を入れて、ペットボトルの蓋の方で少し抑えます。
 そこに4粒づつ種を入れて再度転圧?

 
画像


 最後に土をかぶせて、手のひらでほどほどに鎮圧して完了です。

 お盆過ぎに収穫する荘内号はだだちゃ豆の中でも味は格別です。ぜひ試してみてください。

 ちなみに、今回は収穫時期をずらすため75セルトレイ1枚だけ種まきしました。今後10日程度おいて
再度庄内3号の種まきをする予定です。


 
記事へトラックバック / コメント


庄内1号 だだちゃ豆発芽 2017

2017/05/14 13:30
ゴールデンウイークもあまり天候に恵まれず、ここ最近も低めの気温で
推移している鶴岡です。

 200.4.30種まきした庄内1号が無事発芽しました。

 発芽までの間、温度確保と乾燥防止のためビーニーるに入れておいたせいで
もやしみたいな発芽状況になってしまいました。

 これから太陽にいっぱい当てて、光合成を促進させてみます。
画像




記事へトラックバック / コメント


育苗カバー?購入

2017/05/05 13:15
日差しは暖かいが、風がいくらか寒い、そして朝夕はまだまだ寒い日が続きます。

そんななかで、先日ホームセンターで見かけた、育苗カバーのようなものを売っていたので
購入してきました。

そして、トウモロコシの育苗用にセットしてみました。

底面潅水用の皿と合わせて使ってますが、カバーの中はいい感じにホカホカしているようです。

画像
記事へトラックバック / コメント


トウモロコシ 種まき

2017/05/04 00:10
トウモロコシの種まきをしました。

去年の残りの「おおもの」と「ピュアホワイト」に二種類で、連結ポットに
鶴岡コンポストを入れて種をまきました。

昨年の種のため、発芽率が悪いことを想定し、1ポットに4粒をいれて
みました。

画像


画像



記事へトラックバック / コメント


自家採種 栗みやこ(カボチャ)種まき

2017/05/03 23:55
昨年栽培したカボチャ栗みやこ。

ちょっと熟しすぎたので、種をとって乾燥させておきました。

その種を、本日蒔きましたが、種が多すぎてとてもポットに植えきれず
最後は適当に畑に撒いてしまいました。

さてさて、発芽はするでしょうか??たのしみ。

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


アスパラガス 追加

2017/05/03 23:48
今年3年目に入り次々と収穫できるアスパラガス。

ゆでたり、いためたりと新鮮なアスパラガスを朝食にいただけるのは
至福時間である。

そんな思いをますます膨らませるため、本日アスパラガス苗2本を
購入し、大量の鶴岡コンポストと一緒に畑に植え付けました。

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
レモンバーム
レモンバーム 土手ののり面に鮮やかな緑色の輝き! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 18:12
もって菊
もって菊  庄内名産もって菊も芽が伸びてきたので、株分けしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 17:58
小真木系だだちゃマメ 庄内1号 種まき
小真木系だだちゃマメ 庄内1号 種まき  ゴールデンウイークに入ったけど、我が家は妻の仕事や私の宿題で いつもの週末と変化なし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 17:50
だだちゃ豆 種購入
だだちゃ豆 種購入  今年もだだちゃ豆の種を購入してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 00:42
鶴岡コンポスト購入
鶴岡コンポスト購入  今年も鶴岡の下水汚泥を原料にした肥料「鶴岡コンポスト」を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 18:30
キャベツ食害?
キャベツ食害? 春になって雪の中から顔を出したキャベツ、かわゆく成長してほしかったのに 空からの洗礼を受けて、無残な姿になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 18:03
「かいきがら天然石灰」(有機石灰)散布
「かいきがら天然石灰」(有機石灰)散布  先週耕運機のオイル交換も完了すると、どうしても機械を使いたくなって しまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 22:31
耕運機クボタTRS30D オイル交換
耕運機クボタTRS30D オイル交換 先週まで雪がちらついて寒かったが、ようやく鶴岡も春らしくなってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 23:00
ハクサイ被害 2016
ハクサイ被害 2016  今年初めて、川の土手方向の畑にハクサイを植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 16:55
カボチャの種採取(栗みやこ)2016
カボチャの種採取(栗みやこ)2016  栗よりうまい栗カボチャ ほっくほく〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 18:31
2016 最後の畑仕事
2016 最後の畑仕事  今日あたりからちらほら雪が舞ってきているので、急いで畑の収穫とあと始末をした。 とりあえず収穫は キウイ、ヤーコン、青パプリカ、シシトウ、もって菊 と一気に収穫で大忙しでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 16:20
ジャンボニンニク 植え付け
ジャンボニンニク 植え付け 今年は冬が早い気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/12 09:58
2016 ダイコン収穫
2016 ダイコン収穫 昨日は熱を出してダウンしてしまい、本日畑の片づけを しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 22:31
2016 もって菊収穫
2016 もって菊収穫 いよいよ気温も下がってきて、今年も菊の季節となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 22:16
芸術家 虫!
芸術家 虫! せっかく育ったキャベツですが、なんと写真のように芸術性高く見事に柔らかい葉を 食べられてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 20:02
本日の収穫 ニンジン、ナス
本日の収穫 ニンジン、ナス 本日も妻が畑から収穫してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 12:49
2016 ラスト ゴーヤー
2016 ラスト ゴーヤー 今年もゴーヤーたくさんいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 12:44
キャベツ苗 完食?
キャベツ苗 完食? 誰だ!うちのキャベツの苗完食した奴は!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 12:37
ピュアホワイト収穫
ピュアホワイト収穫 白いトウモロコシピュアホワイト収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 18:31
秋野菜 直播
秋野菜 直播 秋野菜の直播しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 23:06
種まき 2016夏
種まき 2016夏 今日から数日間雨の予報が出ていたので、急遽種まきをを することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 21:07
スイカ収穫 2016
スイカ収穫 2016 本日はツルと葉に埋もれていた大玉スカを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 00:53
おれのヅラ?
おれのヅラ? 畑にいったら「ヅラ」が落ちてました??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 17:05
7月 気温上がらず 2016
7月 気温上がらず 2016 今年は気温もなかなか上がらず、ミニトマトの色づきも今一つの感がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 17:00
ニンジン豊作か? 2016
ニンジン豊作か? 2016 ニンジンの種を今年は1週間ぐらい早く播いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 09:51
庄内 1号(早生だだちゃまめ)実が大きく 2016
庄内 1号(早生だだちゃまめ)実が大きく 2016 庄内1号(早生だだちゃまめ)の実が順調に膨らんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 09:48
ゴーヤー 2016
ゴーヤー 2016 今年の梅雨は梅雨らしく雨が降ってくれたおかげで、うちのゴーヤーも生育 旺盛です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 09:24
トウモロコシ おおもの 
トウモロコシ おおもの  昨年は全く収穫のできなかった おおもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 23:11
ジャンボニンニク収穫 2016
ジャンボニンニク収穫 2016 雨が1週間近く続いたため、ジャンボニンニクの収穫が大幅に遅れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 21:16
梅酒 2016
梅酒 2016  今年も親戚のお宅から梅をいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 08:56
庄内1号開花 2016
庄内1号開花 2016 庄内1号 だだちゃマメが開花?しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 23:06
ニンジン種まき 2016
ニンジン種まき 2016 梅雨に入りちょっと早いかとも思ったが、雨が続きそうだったので ニンジン種まきしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 20:35
気がつけば スイカ 2016
気がつけば スイカ 2016  畑に出て、草むらをみていると、なんとスイカが小さくできていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 19:44
だだちゃマメ 1号、3号、5号 2016
だだちゃマメ 1号、3号、5号 2016 畑がついにマメだらけになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 20:50
直播 庄内5号 発芽 2016
直播 庄内5号 発芽 2016 畑に直播した庄内5号(だだちゃマメ)が見事発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 23:28
ズッキーニ収穫 2016
ズッキーニ収穫 2016 本日ズッキーニの収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 23:19
こんにちはジャンボニンニクです!
こんにちはジャンボニンニクです! ジャンボニンニクも大きくなってきて、8割程度に 花芽が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 11:37
6月3日は測量の日で
6月3日は測量の日で 6月3日は測量の日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 10:24
庄内3号5号 定植と禁断の作業
庄内3号5号 定植と禁断の作業 本日庄内3号 2回目の定植をしました。天気も安定し、活着も良くなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 10:21
キウイフルーツ 受粉作業 2016
キウイフルーツ 受粉作業 2016 キウイフルーツ満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/04 11:17
あまいキャベツ 2016 種まき
最近畑のスペースが少し余っている感じなので、 あまいキャベツを8ポットほど播いてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 22:16
キウイー開花です 2016
キウイー いよいよ開花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 19:09
春菊発芽
 春菊が発芽し揃ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 19:04
だだちゃ豆 庄内3号定植 1回目 2016
 ついに本場だだちゃ豆 庄内3号の定植です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 19:57
花泥棒は罪になる
昔から花泥棒は罪にならないと言われていますが、道路脇の畑であっても他人の敷地です。 そこに入って、盗みとるのは立派な犯罪です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 20:48
シャインマスカット 灰色かび病??
シャインマスカットの誘引をしようと木に近付いたら、ところどころ葉がちじれてたり、茎の一部が 茶色になっていたりと具合悪そうなのでネットで検索。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 14:46
栗みやこ 発芽2016
 種まき時期が遅くなり少し心配したが10日ほどで、かぼちゃの栗みやこ が発芽した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 23:21
今年もトマト倍増計画
数週間前に買ってきたトマトが少し大きく なったので、芽かきをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 23:17
ピュワホワイト 定植
ピュワホワイト って白いとうもろこし?で生で食べられるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 22:48
庄内3号 だだちゃ豆 2016 発芽
 2016年庄内3号が発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 22:40
庄内3号種まき 2016
 だだちゃマメ系でも最上というか、本家?そんあだだちゃが庄内3号です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/22 10:57
庄内1号 だだちゃマメ 1週間目
庄内1号 だだちゃマメの種を播いて1週間が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 14:01
畑の準備完了
GWにようやく畑の準備は完了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 13:57
だだちゃマメ庄内1号 種まき
 昨日購入した、庄内1号我慢しきれず、昨年より1週早く種まき してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 00:48
だだちゃマメ 種購入
 本日だだちゃマメの種を購入してきました。  例年通り、庄内1号(小真木系だだちゃ)、庄内3号(白山系)庄内5号(晩生)の3種類。  種屋さんの店頭で色々迷った末、結局今年もこの三種類です。庄内5号の代わりに秘伝でも植えようかと思ったのですが、種屋のおやじが、美味しいのは5号と言うので、信じて買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 23:22
食と下水道の完全コラボ 個人で始めるBISTRO下水道 コンポスト投入
 昨日、玉津農園に鶴岡市の下水浄化センターで処理された汚泥ともみ殻を発酵させて作った肥料「鶴岡コンポスト」700kgをドドーンと投入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 23:00
玉津農園始動です
さくらの花も咲き、ようやく温かくなってきました。 この陽気に誘われて、耕運機のオイル交換をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 19:58
家庭菜園でもビストロ下水道(鶴岡コンポスト)
今シーズンは例年になく雪が少なく、2月末の現在は、時々畑の土が見えるように なりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/28 12:03
かりん酒 2015
今年初めて実を付けたかりん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 00:04
キウイ大豊作 2015
今年は例年になくキウイが大豊作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 22:36
ニンジン収穫 2015
メタボ気味のニンジン収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 22:30
もって菊収穫まであとわずか。
もって菊収穫まであとわずか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 20:02
山形名産 もって菊つびみ 2015
山形名産「もって菊」にようやくつぼみがついてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:57
芽キャベツ 購入苗は消毒済み? 2015
やっぱお店から買ってきた苗は最高? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:53
大根収穫 2015
夏に植えた大根、少雨に耐えてどうにか大きく成長し、 収穫することができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 16:54
BISTRO下水道(鶴岡コンポスト)2015
BISTRO下水道と聞くと、その道の方々は、グリーストラップに溜まった油を 使い、炒めものでもしてしまうのではないかと心配する方が多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 23:18
晩生 だだちゃ収穫 2015
季節により体が欲するものが違う。 夏も一気に過ぎると、あんなにもしゃもしゃ食べていた枝豆も余り体が欲求しなくなる。 今体が欲しているのは「いも煮」かもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 23:03
シャインマスカット 2015
苗木を育てて3年、ようやくことし1房だけ収穫することが できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 23:01
肥料は下水汚泥コンポスト(鶴岡コンポスト)
今年の玉津農園の肥料は、結局鶴岡コンポストいわゆる下水汚泥の脱水ケーキに もみ殻を混合し、発酵させた肥料だけで終わってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/01 22:59
秋の 葉大根 2015
先日種まきした葉大根が順調に生育しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/01 22:37
ダイコン 秋祭り 間引き 2015
先日種まきしたダイコン「秋祭り」の間引きをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 21:01
芽キャベツ 定植 2015
毎年種から育て失敗している芽キャベツ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 20:58
間引きダイコン葉
ダイコンの間引きをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 12:09
カボチャ(栗みやこ) 収穫 2015
今年も雑草のなかにまぎれて見えなくなっていた カボチャ栗みやこを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:56
秋なす収穫 2015
夏にだいぶ弱ってしまったなすたちですが、気温がぐんと 下がり、元気になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:51
ドライトマト 失敗
ドライトマト作りに失敗しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:46
空中カボチャ
ぶどう棚のようなところでカボチャができるとは 聞いていたが、どうしても地面に這わせてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/25 23:49
初めての ドライトマト 2015
ミニトマトが沢山できたので、今年は思いつきで、 ドライトマトに挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/24 23:30
畑の一大事〜 容疑者はハクビシンか??
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 21:26
晩生ダダ茶 2015
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 21:20
完熟ピーマン 赤色 2015
ほったらかしにしていたピーマンの収穫と、少し切りつめ 枝を整理してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 20:58
庄内3号(白山系だだちゃまめ)大豊作 2015
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 20:43
晩生ダダ茶豆の本当の名は?
今年もお盆を過ぎ枝豆の収穫も本格化してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/20 00:01
白山だだちゃ系 庄内3号そろそろ収穫?
本場白山だだちゃ豆系 庄内3号  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 23:43
トウモロコシ おおもの収穫 2015
トウモロコシのおおものを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 23:37
2015 夏 種まき(ダイコン、ハクサイ)
本日、昨年の余り種をまきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 21:00
ニンジン全滅 2015
ニンジンがほぼ全滅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 20:27
ゴーヤー収穫 2015
ゴーヤー収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 20:21
白山だだちゃマメ系庄内3号開花 2015
白山だだちゃマメ系庄内3号が開花しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 22:45
だだちゃ豆 庄内1号 2015収穫
夏祭りで疲れた体で、畑の草刈り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 22:23
シャインマスカット 2015
 3年目に入ったシャインマスカット、今年はどうにかまともに 実がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 23:37
庄内1号(だだちゃまめ)2015 生育
雨の少ない日が続きましたが、先週から少し雨が ふり、畑が喜んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 22:11
2015 庭はカボチャの海
今年も、庭がカボチャの海になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 22:05
スイカ収穫 2015
本日も猛暑ながら、朝早くから畑の草刈りを取りをしました。 2時間くらいの作業でできたのは5分の1程度、本当に雑草には かないません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 12:40
庄内1号(だだちゃ豆) 2015 順調です
本当に極限的に水不足です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 20:40
サラダバー 2015
梅雨が遅く、5、6月は極端に雨が不足に加え、日が強かったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 20:43
夏の種まき 2015
ずいぶん遅かったが、梅雨に入ったので、早速 夏の種まきをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 20:36
ジャンボニンニク収穫 2015
本日、ちょっと遅くなりましたが、ジャンボニンニク収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 20:29
庄内3号 2015 恵の雨
ようやく雨らしい雨が降ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 01:27
悲惨 バジル 壊滅的被害
向かいの畑に植えたバジルが、なんと壊滅的被害にあい、 見る影もなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 01:22
梅酒をつくる
親戚のお宅の庭から3kほど梅をいただいてきたので、梅酒を 作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 01:17
中玉トルマトフティカ 色づく
中玉トマトのフルティカが色づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 09:47
技術士二次試験1月前 2015
いよいよ技術士二次試験1月前となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 17:35
庄内3号(だだちゃ豆)土寄せ2015
庄内3号(だだちゃ豆)が水不足にも負けず順調に生育してきましたので、 本日、1回目の土寄せをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 17:28
ジャンボニンニク収穫時期??2015
ジャンボニンニクの葉が少し枯れてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 17:25
水不足で葉物全滅
水不足で葉物を定植しても次々枯れしまい、全滅してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 15:24
だだちゃマメ晩生定植 2015
今年最後の晩生だだちゃ豆のの定植です。 ちょっと苗が大きくなりすぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 15:18
土寄せらくらく クボタ菜ビTRS30
昨年購入したクボタ菜ビTRS30で今年のだだちゃまめの土寄せ は格段に楽になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 10:27
庄内1号(だだちゃまめ)2015 土寄せ
暑くなってきました。 先日ちょうどよく雨がふり、湿り気もあったので、 庄内1号(早生だだちゃまめ)の1回目土寄せを しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 08:30
庄内3号 2015 生育
先週定植した庄内3号(だだちゃまめ)雨が少なく 生育が心配でしたが、どうにか順調に生育しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 08:27
初物 きゅうり収穫
きゅうりの初収穫をしました。 これから、毎日どんどん大きくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 08:23
キュウリ初なり
キュウリの苗を植えて約1月、ようやく1番なり のキュウリができてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 21:14
キウイ摘果作業
昨年のキウイは雄の花がつかづ、ご近所から お婿をいただいてきましたが、今年は順調に受粉 までできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 23:21
バジル発芽
いつものように、種まきしたバジル、今年も 見事に発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 23:14
かりん成長中
3年前に苗木で買ったかりん、ついに今年開花し、実を付けました。 本当にかわいい実が小さくなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 18:08
スイートコーン おおもの
名前を聞いただけでのけぞってしまいそうですが、 これまたついつい名前に釣られて種を買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 17:42
鶴岡技術士会開催
昨日6月6日 鶴岡技術士会開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 17:36
ミニトマト千果 すずなり
今年始めて栽培のミニトマト千果 まだまだ実は 青々していますが、すずなりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 17:31
スイカ結実
雑草のなかのスイカをおそるおそる見に行くと、 小さな小さなスイカの実がついてまいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 16:27
きぬさやができてしまった
種箱の整理をし、その中にこぼれている古種を畑に まきちらしておいたら、なんときぬさやが芽をだして きた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 15:12
コスモス苗完成
コスモスの種をまいて苗を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:26
ヘメロカリス
今年もヘメロカリス咲きました。 なかなか名前が覚えられないけいど、毎年 玄関わきの花壇にきれいに咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:17
スパイラル(ロマネスコ)定植
今年初めてスパイラルを植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:11
ジャンボニンニク 2015年
ジャンボニンニクの芽を切ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:04
庄内1号定植 2015年
5月16日に定植して庄内1号(だだちゃまめ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 09:59
2015年 庄内3号定植
5月31日 山形で仕事して夕方から庄内3号の定植を しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 09:38
ズッキニ食べれるかな
5月の連休に植え付けたズッキンーに見事に 成長。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 09:30
庄内1号発芽 2015
4月29日に種まきした庄内1号(だだちゃマメ)が発芽してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 23:58
2015年春の購入苗
今年も苗を近くのホームセンターで購入してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 23:55
キュウリネット完成
連休最後? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 20:57
ジャンボニンニク除草
昨年の秋に植えたジャンボニンニクが最近の天候で伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 20:13
だだちゃ豆アイスにちょっとがっかり
ちょっとがっかり? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 19:26
早生だだちゃ?種まき
今年もいよいよやってきました。畑のシーズンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 23:44
白菜の花
昨年は白菜の出来がよく豊作でした。 冬になり取り切れない白菜を畑に放置しておいたら、見事な 菜のはがさいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 09:34
技術士、土木施工管理技士など試験合格の肝
えーい!!タイトルに釣られるな!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 23:01
雪かぶりニンジン
 例年より早く雪解けがすすみ、畑の土が見えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 22:11
キウイ剪定
雪がちらつく中で、」キウイの剪定をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 12:43
ニンジン収穫
今年は早めにニンジンの種まきをしたこと、間引きをきちんとしたこと、 天候が良かったことなどが重なり、いっちょまえのニンジンを収穫 することができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/10 00:31
ヤーコンとっだど〜
立冬が過ぎて鶴岡も日に日に寒くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 10:35
大型大根収穫
畑にほったらかしにしておいた大根、「きっと途中から割れて中が 虫食いだらけだろう」と思い近づき抜いてみると、見事に大きな 大根が傷なく収穫できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 17:33
そろそろナスおわり?
今年もナスいっぱいいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 00:11
色っぽい大根
畑に放置し過ぎて、大きくなった大根。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 00:04
ジャンボニンニク植え付け
 いよいよ今年の農作業も終盤に近付いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 00:02
一輪車タイヤ交換
通称ねこ車のタイヤを交換した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 18:13
ゴーヤカーテン
夏もおわりなのに、今頃茂ってきてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 18:12
本日の種まき
本日遅いとは思うけれども、大根「秋まつり」と「ホウレンソウ」の種まきを しました。 順調に生育してくれればうれしいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 22:34
虫に食い荒らされたキャベツ
今年のキャベツは順調と思っていたら、案の定やつらがやってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 22:31
白菜順調
6月の末に直播した白菜が順調に成長しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 22:31
ミニトマト収穫です。
ミニトマトの収穫が続いています。 畑で完熟したものだけを収穫する贅沢さはなんとも言えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 22:33
オレンジカリフラワー(オレンジ美星:サカタの種)収穫
5月の種まき、6月の定植を手塩にかけてきたオレンジカリフラワー 美星(みせい)ちゃんを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 18:23
栗みやこ大豊作
カボチャが生い茂っていたので、今日まで草刈りを控えて いましたが、収穫時期になったので、カボチャを収穫しながら 草刈りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 18:08
本日の収穫 スイカ、カボチャ
本日の収穫は、2個目の小玉スイカと初のカボチャです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 21:32
あずき(大納言)収穫
 今年初めて植えたあずきを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 21:25
ニンジン間引きそして和えてみた
 ニンジンが順調に成長してきました。葉の高さも7cmくらいかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/12 21:09
甘露すずなり
今年の甘露は、すず成りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:41
開花後45日 小玉スイカ収穫
 スイカを植え続けて早5年。毎年満足いく結果にならなかったのですが、 今年は、なんと大成功。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:32
ゴーヤー収穫
ようやくゴーヤー収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:27
枝豆の花が咲きました
庄内3号 (白山系だだちゃまめ) の白く小さい花が 咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 00:31
突然変異?ひまわり開花
突然変異か? 毎年咲いたひまわりから自家採種して、栽培してきたひまわりですが、 突然、花の内側にオレンジの輪が入ったひまわりが出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 00:44
きいろい花の大納言
さてさて、今年初めて小豆を栽培してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 21:08
栗カボチャの侵略
庭の木がかれてしまい。スペースが空いていたので、いたずら気分で 栗カボチャ植えてみました。 すると、瞬く間に大きく成長し、庭をすべて覆い尽くしてしまいました。 写真はありますが、実物はもっと驚異的です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 18:49
ニンジン発芽
待ちに待っていたニンジンが発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/13 08:13
小玉スイカ発見!
雑草の合間に小玉スイカ発見しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/13 07:54
ゴーヤネット
昨年自家採種したゴーヤー、見事に発芽し、順調に育っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 10:58
キャベツ苗完成
6月17日に種まきしたキャベツの苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 23:05
大根発芽
大根が、見事に発芽してくれました。 ちなみに、ハクサイも発芽していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 01:30
恵みの雨でベビーレタスが
恵みの雨でベビーレタスが一段と元気になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 01:23
庄内1.3号(だだちゃ豆)ゴールドコーユー散布?
雨が降ってましたが、庄内1号、3号(だだちゃ豆??)構わずゴールドコーユー散布してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 01:18
セロリ収穫
雨の合間を見てセロリ1株収穫してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 13:43
庄内1号(だだちゃまめ) 開花??
 ちょうどよく畑にも雨がふり、庄内1号も俄然元気が出てきたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 22:37
種まき
本日夕方急きょ、種まきをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 23:50
セロリに腹巻
 今年もセロリが大きくなってきたので、新聞紙で腹巻をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 23:53
庄内3号 (白山系だだちゃまめ) 土寄せ
 庄内3号、1回目の土寄せをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 23:48
ジャンボニンニク収穫
 先週の土日は足利に遊びに行ってしまって、農作業ができずにいたら、 畑はあっという間に草だらけ、そしてジャンボニンニクの葉も枯れてきたので 夕方一気に収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 23:44
だだちゃまめ系の発芽率 考察
今年も庄内3号を種まきしましたが、購入先の違いで、発芽率に 大きな差が出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 20:17
庄内3号定植(だだちゃまめ系)
 午前中暑そうでしたが、庄内3号定植しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 20:01
甘露定植(えだまめ)
いよいよ甘露定植です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/25 18:03
甘露苗完成 
だだちゃマメより早く収穫できる 甘露の苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 17:56
庄内3号 (白山系だだちゃまめ)種まき 2014
 いよいよ本格的な畑のシーズンが来ました。  と、いいながらもまだ山形は寒い感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 00:06
鶴岡コンポスト購入
どうしても、畑の土が硬くなるので、土壌改良材として、鶴岡市の下水汚泥と もみ殻を混合発効させて作った、鶴岡コンポストを700kgバラで購入した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 18:10
あずき 大納言 種まき
 今年初めてあずきを植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 23:34
甘露発芽
4月29日に種まきした 甘露が発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 00:38
草刈り
GWに入り、天候も良く、適度なお湿りもあったせいか、畑の雑草が いきなり伸びてきた。 昨日まで、八王子、吉祥寺、足利、富岡と遊んでいたので、本日は まじめに農作業に従事してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 00:36
甘露種まき
甘露種まきしました。 例年通り6*12 72穴セルトレーに、一穴あたり3粒を 入れて2トレイ分種をまきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 18:24
ついに耕運機購入してしまった。
昨年からFG201の具合が悪く、今年もいざ、耕そうと思ったら うまく動かず、クラッチ滑りっぱなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 18:12
今年もいよいよ枝豆の種まき
気温もぐんぐん上昇してきたので、いよいよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 20:04
白菜のつぼみ
今年もなりそこないの白菜のつぼみを おひたしにして食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 10:58
春は 掘って、ステップ、スコップ
春は 掘って、ステップ、スコップ と言うことで、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 00:17
去年のキャベツ
昨年植えたキャベツが少し成長し丸くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 00:14
畑が私を呼んでいる キウイ剪定
2月に入ったばかりだと言うのに、鶴岡はほとんど雪がない。 こんな年があって良いのだろうかと思うほどに、雪がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 12:36
葉大根を干してみた
本当は葉大根だったのですが、大きくなってきたので、収穫して干して見ました。 また正月ごろハリハリ漬けにでも使うことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 18:58
モロヘイヤ種採種
モロヘイヤの種採りを今年初めて試してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 20:51
キウイ酒に挑戦
キウイが大量にとれたので、今年は梅酒に続き、キウイ酒 に挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 22:46
キウイ解禁日
本日は我が家のキウイ解禁日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 11:03
大根を干してみる
大根が大量に収穫できたので、大根を干して 見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 16:40
ジャンボニンニク発芽??
9月の中旬に種をまいた、ジャンボニンニクが芽を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 16:38
白菜球結中
白菜が数年ぶりに順調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 23:04
ニンジン収穫
今年のニンジンはようやくまともに収穫することができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 21:13
夏大根?秋大根収穫
大根の収穫をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 21:59
ヤーコン収穫
もうすぐ山形も雪が降ってきそうなので、畑に残っている野菜類の収穫が 忙しくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 21:35
キウイ収穫しました
例年より1週間ほど早めに、キウイ収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 19:53
つるなしいんげん種採り
今年もつるなしいんげんの種を採りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 12:42
ハクサイ結球
久しぶりに白菜が結球してきました。 どうにか結球したのは、それでも一つだけ、全体的に肥料でも 少ないのだろうか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 23:36
ゴーヤー種とり
ゴーヤーをついつい放置していたら、黄色く熟してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 19:32
長ねぎ収穫
今年のネギは出来が悪かった!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 18:57
FG201の調子が悪い
最近FG-201の調子が悪い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 17:49
放任主義のかぼちゃ!栗みやこ
種から苗を作って、定植。その後はほとんど放任主義で 畑のあちこちに植えておいたかぼちゃの栗みやこですが、 なんと、手をかけない割にはしっかり実が付いているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 08:35
セルリー再生
夏前に地ぎわからバッサリ切り取って収穫した セルリーの株から、新たに芽が伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 10:48
バイク&耕運機オイル交換
本日は前から気になっていた、バイクと耕運機のオイル交換をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/14 22:01
庄内3号 凶作
 庄内3号の収穫をしていますが、長雨のせいか、 今年は異常なまでの凶作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 10:31
みょうが不作
夏の薬味に使ったり、焼いて味噌をつけたりと夏に大活躍のみようがですが 今年は不作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 20:22
きゅうりのお化けがでてきそう
きゅうりを放置プレーしていたら、やたら大きな きゅうりがたくさんできてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 22:47
とうもろこし バンタム 収穫です
今日は久しぶりに朝から畑に出て、草刈りしたり、野菜の収穫してたり しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 00:10
庄内1号 ついに収穫です
 雨が続き枝豆の作柄か非常に心配でしたが、 莢もほどほど膨らんできたので、ついに本日収穫 してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/11 22:12
秋野菜?種まき
大根、白菜、ニンジンの種まきをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 23:48
新じゃが?収穫
新じゃがとパソコンで入力したら、「信者が」と変換されてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 22:22
庄内1号、3号土寄せ完了
雨があまりにも続きすぎて、枝豆の土寄せ作業ができませんでしたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 18:29
庄内3号開花
だだちゃ豆系庄内3号も開花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 06:48
とうもろこし バンタム出穂
とうもろこし バンタムが力強く伸びて、出穂しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 00:20
もって菊
今年植えなおしたもって菊、きれいに 成長しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 20:40
庄内1号 実が・・
庄内1号 だだちゃ系まめについに今年も実がついてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 19:13
シシトウ 収穫しました
畑をみたらシシトウが鈴なりになっていたので、 少し汗かきながら収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 10:53
庭先のキキョウ開花です
 庭先に植えっぱなしのキキョウが今年も みごとに開花です。  ほぼ、放任主義にしているのですが、年々 力強く咲くようになってきました。  環境適応力が強いのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 23:27
ゴーヤネット順調
ゴーヤーも沢山の水を吸い上げ、グリーンカーテンの完成です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 23:22
ミニトマト あいこ 収穫?
ミニトマト アイコも収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 22:30
つるなしいんげん 収穫
次々に実が大きくなるつるなしいんげん、本当に 手もかからず、おいしくてずぼらな私向きの品種です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 18:14
ヒマワリ開花
まだまだ雨が続きますが、夏はすぐそこです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 14:33
栗みやこ 開花中
 雨のおかげで栗みやこのつるが大いに繁殖してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 09:17
中玉 トマト フルティカ 食べごろです
 ようやく雨も一段落して、畑に出てみる中玉 トマト フルティカが真っ赤に色づき、食べごろに なってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 08:59
庄内1号、3号生育状況
庄内1号は梅雨空にも負けずに順調に成長中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 22:20
草刈り完了
 毎日雨が続き、雑草が伸び放題 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 22:12
きゅうり きゅうり きゅうり
雨が続き、鶴岡での連続雨量が100mmをこえてしまい、なかなか 畑にでる機会すくなくなってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 11:49
白いセロリ
 昨年もセロリの苗を買ってきて、栽培していたのだが、どうも一般に 売っているような白いセロリではなく、青々とした苦いセロリができてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 18:13
ヒマワリ?の名前は?
 家の畑に突然見tこともない、ヒマワリの花が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 20:30
ジャンボニンニク収穫です
 ジャンボニンニクの葉が枯れてきたので、いよいよ収穫のとき、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 20:20
きぬさや開花
ようやくきぬさやも花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 22:25
衝撃の事実!ジャンボニンニクはニンニクにあらず
ジャンボニンニクの芽が伸び、花が咲きそうだったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 18:16
サラダ祭
 ガーデンミックスレタスが大量にできてしまい、本日はサラダ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 13:32
きゅうり収穫 間近!!
 今年のきゅうりはとっても順調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 18:45
つるなしいんげん開花直前
 つるなしいんげんが開花直前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 23:38
自家採種つるなしいんげん定植
 昨年の秋に自家採種した つるなしいんげんを箱まきしておいたら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 23:13
シャインマスカットこれって実??
 シャインマスカット3年目、なんか房ぽい物がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 23:12
キウイ開花
キウイの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 23:10
庄内1号 土寄せ
 平らな畑に苗を植えた庄内1号、少しづつ成長してきたので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 23:53
とうもろこし バンタム定植
 昨日雨が降って、畑も良い感じですが、まだまだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 23:49
中玉トマトフルティカ挿し芽で増産 その後
 5月23日に挿し芽した中玉トマトフルティカ、見事に根が生えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/02 19:49
庄内3号 苗完成定植だ!
 庄内3号の苗ができました、背丈は約10cm きれいに苗が揃ったのは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 20:23
きゅうりネット完成
 今年もきゅうりネット完成しました・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 22:58
トマト斜めネット栽培
 今年のトマトは、グリーンカーテンのように、斜めにネットを ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 23:09
アスパラ菜発芽
 畑に直播したアスパラ菜も発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 00:16
玉津農園安全第一 新グッズ
 玉津農園は安全第一を目標にしています? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 00:16
栗みやこ発芽
 気温も上がってきて、先日種まきしたばかりの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 23:09
中玉トマトフルティカ挿し芽で増産
 先日購入し植えておいた中玉トマトフルティカの芽欠き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 20:25
もって菊株分け
畑で作業していると知らないおばさんが、「菊は植えかえないとだめや」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 08:03
庄内1号定植
 ついに待ち切れずに庄内1号定植しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 22:02
庄内1号の苗が完成
ようやく庄内1号の苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 00:16
「おじさん臭い」と近所の子どもから・・・
 畑に鶏糞堆肥を散布しいたら、近所の小さな子どもから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 19:59
つるなしいんげん定植
 昨年植えて、我が家では非常に評判の良かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 15:55
とうもろこし バンタムの種をまきました
 3年ぶりにトウモロコシの種をまきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 15:46
庄内3号 種原産地について
 庄内3号も種が少なそうだったので、追加で1袋買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 21:30
3年目にして花梨開花
花梨の苗を買って3年目、今年ついにピンクの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 22:27
がんばれ庄内1号
2週間たってもいまだに大きくならない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 23:38
H25 「栗みやこ」種まき 
今年もかぼちゃの「栗みやこ」の種まきをしまいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 22:13
去年の・・・
 昨年の秋に収穫する予定だったブロッコリー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 22:17
本日の作業は真っ白畑づくり
 本日は遅ればせながら、石灰散布をして、畑の 中和さぎょうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/11 15:28
畑を耕した
 今日は午前中だけ天気が良い予報だったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 23:54
庄内1号種まき
昨日(4月20日)ちょっと早いかなと思いながらも、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 19:30
庄内1号発芽
 4月21日に種まきした庄内1号が発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 19:22
鶏糞どっちがお得
今日はジョイ櫛引店に寄って、鶏糞を買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 20:18
コンポスト移動
畑の隅に置いておいたコンポストを移動してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 21:20
種まきシーズン到来 種購入の巻
 フォウフォウ!! 今日は朝から天気がよく気温も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 20:39
春がきた!耕運機始動
 ようやく鶴岡も春らしくなったので、早速 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 23:19
春は着実に ばんけ(ふきのとう)発見
 今日も寒いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 17:04
軟白ネギ再生
1月に知人からハウス栽培の軟白ネギをいただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 15:35
自家製大根でお正月はハリハリ漬け
 夏過ぎに種まきした葉大根、葉っぱは美味しくいただき ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 22:09
バナナは野菜なのか!
 先日妻が、野菜チップなるものを近所のスパーで買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 14:17
もってき菊(食用)収穫です
食用菊のもって菊を収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 20:34
ニンジン収穫
今年、7月16日に種まきした人参の収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 14:27
キウイ収穫
雪が舞って来たので、大急ぎでキウイ収穫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 00:54
大根収穫
 少しずつ収穫していた大根ですが、 もう師走に入ったので、急いで収穫して きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 11:35
冬支度
車のタイヤ交換とガーレジ掃除が終わったので、ついでに? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 22:51
ひまわり種取り
 本日庭に投げておいたひまわりから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 17:16
レタスには虫がつかないのか?
キャベツは虫にやられ全滅に近い感じだが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 22:27
ジャンボにんにく植え付け完了
春に採ったジャンボニンニクを植え付けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 10:04
クローン長ネギ
いかにもハイテクバイオ技術のようだが、なんの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 00:57
頑張れキャベツ
虫にしっかり食べられたしまった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/07 23:27
虫もいなくなり、葉ものの天下
9月の末まで残暑厳しく、ひどい夏だったが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/07 16:45
ニンジン成長中
毎年種まき時期が遅くなり、まともな収穫ができなかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/07 16:26
大根収穫
 夏の暑い盛りに蒔いた大根を収穫して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 19:48
虫食い白菜成長中
 有機栽培無農薬ではやっぱり虫がついて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 19:45
ようやく涼しくなりまいた
長くてきつい残暑もようやく終わったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 11:49
夏野菜収穫
とにかく今年は暑い、残暑も半端ではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 12:22
乾燥ゴウヤ
ゴーヤー豊作につき、刻んでざるにあけて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 12:54
大根間引き
間引きした大根「秋祭」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 00:09
ゴーヤー 飽きてきた
本当にゴーヤー収穫しすぎて飽きてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 20:53
スイカ収穫
 ついに、ついに念願のスイカを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/27 09:35
冬野菜、秋野菜種まき
 ようやく雨が降って来たので、秋冬野菜の種まきを ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 23:37
アダルトリーフレタス??
本当はベビーリーフレタスの種を蒔いたのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 12:21
食べてしまうか?スベリヒユ
 畑や庭がスベリヒユだらけになてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 08:37
栗かぼちゃ収穫寸前
春に種から育てた栗かぼちゃがちょうど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 22:25
ゴーヤーカーテン大成功
 3年目にしてようやく、ゴーヤーカーテンがカーテンらしく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 18:33
頑張れ庄内3号 だだちゃマメ
 水が欲しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 23:42
ミニトマトはオレンジキャロル???
 今年農協でなにげに買ったミニトマト、しっかり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 10:18
庄内号 再度遅れて収穫
 庄内1号だだちゃマメ、本日も収穫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 00:19
ピンチ!うどんこ病大発生
 ついに、我が家にもうどんこ病がやってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 21:16
やっぱり 夏はひまわり
やっぱ ひまわりでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/31 23:39
梅干ばあさん
今年も、うちの母の梅干干しがはじまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 23:00
栗かぼちゃ 収穫間近
栗かぼちゃも勢力がよく、茎と葉がぐんぐん伸びています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 20:39
庄内5号 だだ茶 祝開花!!
 庄内5号(だだちゃ豆系の花がさきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 23:47
畑にひまわり
 畑にヒマワリが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 15:01
庄内1号(だだちゃマメ系)のさやが膨らんできました
 天候に恵まれて、今年の枝豆は豊作のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 09:56
スイカも結実
スイカも実が大きくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/25 22:58
草払い機故障
 先日から調子が悪かった丸山の草払い機 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 23:18
だいこん「夏風」間引き
 先週種まきした大根「夏風」が一斉に発芽したので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/21 13:05
超巨大マリーゴールド コンパニオン・プランツ
 コンパニオン・プランツとしてマリーゴールドを畑に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/21 10:02
ミステリー野菜
 畑の中で、群生になっている植物を発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 23:33
白菜 70日 間引き
 白菜70日も発芽したので、少しだけ間引きしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 18:54
キャベツ種まき
 今日はとっても暑い中、キャベツの種まきを ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 22:50
ミニトマト 一本だち
 今年のミニトマトは、浮気をしないように、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 20:23
ゴーヤーカーテン
待望のゴーヤーカーテンが勢いよく成長中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 22:17
庄内1号だだちゃ豆 結実
 庄内1号早生だだちゃが結実し、ちいさな莢ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 23:24
モロヘイヤ定植
 今年もモロヘイヤの苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 23:44
ジャンボニンニクと並ニンニク収穫です。
 近所の農家のおじさんもニンニク収穫して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 21:00
つるなしいんげんも開花
 種から育てたつるなしいんげんも開花しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 00:32
大根「夏風」種まき
 ニンニク収穫後は、畑を休めておくともったいないので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 00:17
中ごき
 今日は枝豆畑が雑草だらけになったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 23:12
食べ残しネギ再生
 冬越しして堅くなったネギを1月ほど放置していたのですが、 捨てるのがもったいなく、根っこの方を7cmくらいに切って、 植えたみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 22:17
葉物類成長中
 水菜に葉大根などなど今年は葉物類の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 20:44
自家採種ゴーヤー定植
 自家採種して忘れて、遅れた種まきしたゴーヤー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 00:46
元気べんりな
 べんりなが今年はとっても元気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/26 23:51
台風4号被害
 先日の台風4号により我が家の農作物に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 22:50
コンポスト
 我が家でも数年前からコンポスト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 20:22
庄内5号 土寄せ
 2週間前に定植した庄内5号の土寄せを ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 20:10
有機栽培のための肥料成分
有機栽培をしてるわけで、いやいやだが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 14:15
忘れゴーヤー
 先日、小屋の二階の種置き場をみてきたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 14:03
きゅうり1本ご臨終
 3本買ってきたきゅうりの内、1本がお亡くなりに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 11:24
ミニトマト挿し芽
 今年もミニトマトから脇芽が出てきたので、切って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/16 23:45
庄内5号定植 恵みの雨
 本日今年最後の枝豆の定植をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/16 16:18
庄内3号定植完了
 本日朝から庄内3号の定植をしまいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/03 15:50
ゴーヤー ついに発芽確認
 ついに、ついに発芽確認しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 22:48
庄内3号 苗完成
 ついに、庄内3号の苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 17:57
ゴーヤー発芽か?
 ここ数日仕事が忙しく、あまり畑やポットを見ていなかったが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 20:50
トマト寝かせ植えに挑戦
 現代農業4月号で読んだトマトの寝かせ植えに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 19:42
本日の発芽状況 栗みやこ成功、ゴーヤー撃沈
 本日の発芽の状況は、かぼちゃの栗みやこが本当に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 23:30
きゅうり定植
 昨年は大失敗に終わってきゅうりですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 20:42
ジャガイモ逆さ植えに初挑戦
 ジャガイモを植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 20:20
庄内1号 だだちゃ豆 定植完了
 今日は、久しぶりに朝から天気か良くなったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 16:12
庄内1号 だだちゃ豆 苗完成
ようやく庄内1号の苗が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 20:50
玉ねぎのネギ坊主
昨年の11月に植えた玉ねぎに、ネギ坊主が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 23:58
耕起 完了
ゴールデンウイークからずっと天候が悪かったの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 23:55
限界集落株式会社 読了
 たしかに本の帯にあったように「読み始めると ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 23:48
庄内1号 だだちゃマメ
 庄内1号、種まきしてから約2週間立ちましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 16:13
冬越し人参間引き
 雪が降る前に収穫するはずだったニンジンが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 16:01
栗かぼちゃ種まき
 昨年、大失敗した栗かぼちゃ!今年も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 23:26
冬越しセロリ株分け
 秋に食べ残し、雪の中で冬越ししたセロリが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 17:27
庄内1号 発芽してきました
 4月30日に種をまいた「庄内1号」だだちゃマメ、一気に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 17:44
畑仕事の後は道具の手入れ(洗車?)
 本日は朝から小雨状態。    それでもせっかくの休みなので、晴れ間を見て、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 17:36
ゴーヤー発芽
 4月23日の夜に芽出しをしたゴーヤー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 23:27
だだちゃマメ「庄内1号、3号」北海道産
 先日購入した「庄内5号」は岩手産であったが、もしや ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/25 19:44
湯田川芽だし作業
 先日湯田川に梅を観に行ったついでに、旧農協わきの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 22:56
ゴーヤ?ゴーヤー??
 ゴーヤの種が入っていたパッケージをみると、なんとショッキング ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 21:10
セミヌード??
 何がセミヌードかと言うと、ネタバレバレかも知れませんが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 20:51
庄内5号購入 生産地は岩手産!!!
 本日だだちゃ豆の種を求めて、白山のJA、ムサシと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 22:29
だだちゃ豆 庄内1号プラス
 本日だだちゃ豆の「庄内1号」の種まきしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 20:21
玉津農園今年もはじまりました。
 ようやく気温も上がり始め、鶴岡公園の桜も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 22:13
雪降る中、店頭に種イモ発見!
 今日の鶴岡は珍しく青空が顔をのぞかせ、温かく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/19 00:18
2011年キウイ収穫
 橋本大阪新市長が誕生し、大阪府知事も維新の会の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 22:02
ひまわりの種
いよいよ鶴岡も雪もようになりそうな感じである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/21 20:35
雪囲い
すっかり寒くなってきて、天気予報にも雪マーク ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 21:11
かりん到着
昨年植えたカリンが枯れてしまったので、再度ネットで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 14:22
ジャンボニンニクが玉ねぎ化?
今年収穫してジャンボニンニク、大小取り混ぜて乾燥 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 14:07
ヤーコン収穫
今年もヤーコン収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 12:45
ほし大根 完成
 先日干した大根が見事完成した。   短冊切りした大根も、見事なまでに小さくなり驚いて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 18:04
干し大根をつくりましょう
不良の大根が大量にできてしまったので、とりあえず ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/12 22:41
うまい菜成長中
暑さも和らいできたところで、うまい菜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 23:04
白菜危うし
 昨年は、種まきが遅すぎて白菜を収穫することが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 20:16
かぼちゃ全滅
 今年のかぼちゃは全滅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/25 20:12
物忘れがひどくてもみょうがはおいしい
 みょうがを食べると物忘れをすると言われていますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 19:48
夕暮れに浮かぶゴーヤ
 成長するがままにしておいたボーヤがついに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 18:11
我が家の味「シソ巻き」
 夏になると、我が母が庭でとれたシソの葉で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 23:09
はたけの味出版
何やら、鶴岡の在来野菜ですくるレシピ本が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 11:15
サラダうどん
 残暑が厳しく、食欲も減退しそうな今日この頃、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 10:31
乾燥ゴーヤ
ゴーヤがたくさんとれたので、1本天日干しに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 07:49
ぶどうのお土産
 南陽土産はぶどうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 21:11
ブロッコリーは虫のえじき
 ブロッコリーが虫のえじきになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 20:41
ニンジン発芽
3週間前くらいに種まきしたニンジンが、きれいに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 19:29
大根から〜い
 夏の初めに植えた春大根収穫してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 12:05
秋の大収穫祭りだ!
 ここ数日は時々雨も降る感じで、畑には適度な 湿り気があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 23:24
もう9月
 8月18日にここ鶴岡でも大雨がふり、なんやかんやと 復旧や後始末をしている間に9月も中旬まで過ぎてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 00:24
ミミズがいない
草取り代わりに、畑を耕してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 21:01
やっぱり 夏はひまわり
やっぱり 夏はひまわりが似合いますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 23:17
ニンジン種まき
 枝豆を取ったところに、すぐさまニンジンを ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 22:17
だだちゃマメ庄内5号収穫
 本日午前中にだだちゃまめ庄内5号を収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/28 22:43
巨大スイカ失敗
 巨大スイカのお尻が腐ってきたので、思い切って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/28 20:57
ともうもろこしの収穫時期は??
 ついに、ともうもろこし「スーパーマロン」収穫時期です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 11:54
7月30日種まき キャベツ
7月30日に種まきしたキャベツです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 10:31
ひまわり満開
景観ように植えている畑のひまわりが、満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 00:23
白菜植定植しました
今年こそ白菜を成功させたくて、早めに定植してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 18:40
トウモロコシ害虫
トウモロコシに害虫がついてしまい、雄花部分が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 14:45
生還うどんこ強し(きゅうり)
ほぼ完全に枯れたいたきゅうりのうどんこ強しに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 11:31
白菜種取り
 昨年に播いた小型の「たけのこ白菜」ですが、播き時期が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 10:41
ゴーヤ元気です
 ゴーヤが実をつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 10:32
貧相なゴーヤカーテン
う〜!!!これも、イメージが違う!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 16:29
ジャンボスイカ?
ジャンボスイカが実をつけて2週間ほ経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 11:37
庄内1号収穫しました
我が家の初物!庄内1号収穫してみましたが、全体に 実入り少ない感じと、あと数日おくと、実の膨らみも出て くるのではないかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 06:56
うどんこ強しは本当に強いのか
きゅうりのうどんこ強しを植えたが、いまいち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 23:04
去年の種からジャジャジャジャ〜ン!!!
1年越しの種も結構発芽するもんだなと感心 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 23:25
がんばれゴーヤ
気温の上がり方と、水不足のせいでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 20:17
庄内1号(だだちゃマメ)
庄内1号も25cmまで成長してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 18:44
だだちゃマメにはゴールドコーユ
庄内5号にも施肥しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 18:42
バジル成長
種まきした、バジルも順調に生育し、本葉も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 23:04
万能ねぎは万能
玄関前のプランターに昨年万能ネギをまいて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 22:18
裏の畑に種まき
裏の畑に、レタスとサラダ菜の種をまきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 22:18
キウイ受粉作業開始
キウイも見事に花が咲いたので、今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 21:06
ミニトマト成長中
ミニトマトに小さな実がついてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 18:37
インゲンマメ
インゲンマメはつるなしに限ると思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 12:11
落ちた種からシソ群生
昨年シソを収穫しないでそのままに、畑の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 23:01
農耕民族DNA
今日も午前中に畑仕事をした。 畑は趣味と言えば趣味の一つには違いないが、どうしても したくてしょうがないほどではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 20:51
種まき
ブロッコリー、白菜、キャベツまとめて3種類 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 20:28
だだちゃマメへ施肥
だだちゃマメ庄内1号に肥料を施して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 18:33
中玉トマト(レッドオーレ)
近所の産直に、中玉トマトの苗が出ていたので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 15:00
大根間引き
春大根が大きくなってきたので、間引き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 14:14
大根種まき(秋祭り)
ちょっと早すぎるかとも思いましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 14:07
トウモロコシ スパーマロン定植しました
スパーマロンちゃん定植しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 14:03
耕運機がほしい
スパーで久しぶりに買った「やさい畑 初夏号(家の光協会)」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 22:34
混合油
一昨年前までは、草払い機に使用する混合油 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 07:07
庄内1号土寄せ
2週間ほど前に定植して庄内1号(だだちゃマメ)の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 22:23
トマト挿し芽
ミニトマトが順調に育ち、あちらこちらから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 21:32
庄内5号定植
育ちの悪い庄内5号(だだちゃマメ)を定植 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 14:32
たけのこニョッキ
3年前に植えた孟宗竹が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/31 21:36
スーパーマロン(トウモロコシ)
スパーマロンちゃんも発芽です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 23:37
定植後1週間目の庄内1号
大して変わりませんが、定植後1週間目の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 23:05
枯れてしまったゴーヤ
数日前から具合が悪かったゴーヤ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 22:56
赤ネギ順調です
ホームセンターから買ってきた赤ネギを畑に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 22:52
きゅうり 開花
キュウリも開花し、下に小さく実がついてきたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 20:12
ふぞろいなマメたち
あーやっぱり、今年の庄内5号の発育が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 15:29
新小松菜と春大根
先週、新小松菜と春大根の種をまきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 15:24
長ネギ発芽
ついに、初めて長ネギが発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 13:48
長ネギ種まき
長ネギの種まきをしまいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 22:50
ゴーヤ病気??元気がないぞ!
ご先日植えたゴーヤが病気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 11:13
シャインマスカット その後
昨年の秋に鉢植えした、シャインマスカットから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 11:03
庄内1号定植
本日庄内1号(だだちゃマメ)定植してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 23:46
巨大スイカ
櫛引のジョイ(ホームセンター)に寄って、苗を見ていたら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 23:45
庄内1号 苗完成
庄内1号(だだちゃマメ)の苗ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 23:16
庄内5号種まき
庄内5号種まきしました、例年より発芽率が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 19:02
果敢に細胞分裂中 
レタスも芽をだしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 22:46
夢見るゴーヤ屋敷
先日播いたゴーヤが芽を出し、双葉を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 22:40
田舎の香水はパワフル液肥
昨年から、液肥づくりを始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 16:54
がんばれFG201
またもや今年も、耕運機FG201がご機嫌斜めだ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 14:27
もって菊増殖作戦
山形には、特産のもって菊がある。もちろん食用であるが、 そのいわれは、方言で、もったいないほどおいしいと言われている が、本当のところは、不明。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 12:02
トラクター恐るべし
GWの玉津農園と言えば、小さなFG201耕運機でせこせこ 畑を耕す日々でしたが、今年はちっと風向きが違い、近所の おじさんが、トラクターで一気に耕してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 18:49
庄内1号種まき完了
庄内3号の入手が困難という事で、今年は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 12:06
ゴーヤ発芽で、どーや!
 やっと思った通り3日目でにゴーヤが発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 19:28
ゴーヤ種まき
 今年も懲りずにゴーヤの種まきをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 12:22
長ネギ収穫
 長ネギも、取り忘れ?です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 00:46
越冬キャベツ
 またまた今日は、越冬キャベツの収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 20:11
大根ほり
 ようやく畑の雪も融けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 00:36
雪が融けない
 雪融けはまだなのか! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 23:55
大根1本 800円
仙台で大根1本800円とのニュースを見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 23:16
丸なす?収穫
 苗を知人からいただいたので、丸ナスか米ナスか わかりませんが、とりあえず収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/17 12:16
液肥のパワー
 7月初めから作った液肥を、8月から苗にせっせと 与えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 10:39
悲願!スイカ収穫
 ついに、ついにスイカを収穫しました。スイカは収穫 時期が判りにくいのですが、おおよそ40〜50日たったので 収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/14 20:13
ブロッコリー定植か?
 ブロッコリーも昨年作付が遅くて、収穫出来なかったので、 今年は早めに種まきをして準備していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/14 20:05
なす、キュウリ、なす
 夏になると、なすとキュウリが毎日のように収穫でき、 おかずは、それだけにってしまいそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/12 17:55
ブサイク アイコひょうたん型!
 昨年畑に落ちた種から、たぶんミニトマト のアイコが芽を出したので、畑に定植し、成長 をまっていたのですが、出来たトマトは、アイコには 似ているけど、何となくひょうたん型のブサイクアイコ になってしまいました。  F1じゃないと、アイコはできないのかな??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 12:13
7月7日種まき 郷秋85日
 7月7日に種まきした白菜、郷秋85日も、本葉の 数が5枚を超えました。そろそろ定植の時期でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 22:53
ケチけち家庭菜園だな
 良く考えて見ると、我が農園は「けちケチ」ではないかと お風呂の中で考えた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/10 21:25
庄内3号あと少し
 春先の気候が不安定で、今年の作柄は どうなるか心配していましたが、梅雨が明けると 猛暑続きで、これまた大変、それでも、花が咲くころに ちょうど良い雨が降ったりと、幸運続き、きっとおいしい 豆が来週の15日から18日には収穫できるのでは ないかと期待している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 10:52
ゴミかぼちゃ成長中!!
 我が家の裏には、草むしりをした草や、枝豆の枝を投げて おく定位置があり、それらを適当に積み重ね、気が向けば、 米ぬかを振っておいたり、隣のコンポストに投入したして 活用している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 21:56
自家製コンポスト
自家製コンポストの完成です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 21:33
にんにく干し
 通常タイプのニンニクも36個収穫しました。 これで、1年はにんにくを買わずに済むかも しれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 23:20
液肥作り2週間目は乳な感じ!!
 液肥を作り始めて2週間が経過した。毎日1回程度 ペットボトルを振り、撹拌し続けてみた。 初期段階ではいやな腐敗臭がしたが、2週間目の今日は クリーミーなヨーグルト的な乳な匂いがして、有用菌が多く 発生しているように思えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 21:53
は大根
夏の葉物が少ないので、は大根を植えてみました。 ちょうど芽も出て、いい感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 20:16
すいか12cm
 畑に植えて投げておいたスイカに実が付いて いてびっくり。  食べごろは、結実してから45日から50日と 言われていますが、すでに、スイカの実は12cm さて、食べごろはいつなのでしょうか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 23:51
暑い!日よけにゴーヤカーテン エコだね〜
 いやー連日暑い。 近所の方々との挨拶も開口一番、「あっちぇの〜」である そんなに暑い!暑い!と言うと本当に暑く感じるが、我が 家のお犬様は外の風通しの良いところでぐったりしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 21:30
お化けにんにく!
 裏の土手に植えたにんにくの茎が枯れてきたので、 収穫してみました。  植えたのは、昨年の12月?ジャンボにんにくを 植えてみました。  結果は見事に、ジャンボ!と言うよりお化けサイズ になっていて驚きでした。  一本だけ腐ってしまっていたので、もうちょっと早めに 収穫するべきだったかと、反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 14:32
にんにく収穫
 ジャンボにんにくに続き、ホワイト六片も収穫しました。 まずまずのサイズに、満足しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 10:34
白菜(郷秋85日)種まき
 白菜(郷秋85日)種まきしました。昨年は お盆ごろに種まきをして苗を作りましたが、結局 実ができずに、春に菜の花を食べる始末になったの で、今年は早めに種まきをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 17:35
畑仕事でダイエット
 東北地方もようやく梅雨が明けるようで、ここ 二日間は暑い日が続いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 12:47
湯上り娘成長
湯上り娘も順調に生育し、背丈 30cmで実も膨らみ始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 12:43
ゴーヤ
 結局今年のゴーヤの種は芽を出すことがなく、 買ってきた苗を植えて日よけにすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/17 13:40
桃太郎?
 たぶん桃太郎だと思うのですが、近所の 農家の方からいただいたトマトです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 23:48
液肥に挑戦
 そんな大そうな話ではないのですが、畑を5年間 それも、枝豆を主力に作付してきましたが、そろそろ 育ちが悪い感じ?いわゆる連作障害でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/08 22:24
犬の手も借りたい?
 我が家の10歳になる犬、ウエルッシュコーギーの はりーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/04 13:18
アイコ鈴なり!
 ミニトマトががぜん優秀な成績で順調に成長 しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 13:16
暑い!!
朝も早くから河川清掃ボランティアに参加し、内川 清掃してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 13:04
玉ねぎ
 秋に、黒マルチを行い、植えた玉ねぎ、成長して きたので、黒マルチを取ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/16 19:03
レタス定植
 2週間前の小さい苗で定植したレタスが 壊滅的被害にあってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 23:15
コイン精米機から米ぬかゲット!!(もちろん無料)
 都会の家庭菜園だと、米ぬかは入手が難しいかも しれないが、山形県内だとあちらこちらに、コイン精米 機があり、その中には「米ぬかを自由にお持ちください」 と書いてある精米機も存在する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/12 20:08
ミニトマト棚+ピーマン棚?完成
 ミニトマトの棚とピーマンの支柱を両面で作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 12:37

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

玉津 農園日記 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる