アクセスカウンタ

<<  2016年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


芸術家 虫!

2016/09/25 20:02
せっかく育ったキャベツですが、なんと写真のように芸術性高く見事に柔らかい葉を
食べられてしまいました。

画像
記事へトラックバック / コメント


釜房ダムカレー

2016/09/25 19:02
本日は気候も良く、畑仕事も一段落したので、釜房ダムを目指してバイクでツーリングに
出かけました。

国道112号に乗り、月山ダム、寒河江ダムを通過し、一路宮城川崎まで、途中笹谷
峠は旧道をくねくねと広葉樹の中を抜けていく。

曲がりくねった道にはカーブミラー。ふと見ると坂道を登っていく自分の姿がミラーの
中に!。

これは完全にヘアピンカーブの予感。ハンドルを切っても先が見えない、ほぼ180度ターン
だ。またまたそれが気持ち良い。

ようやく釜房ダムに到着、ふれあい学習館を訪ねて、情報とダムカードの収集。

画像


ダムカレーは3か所で提供していて一番近所は「かもしか茶屋」だそうだ。さっそく
お店に向かい、発注。

なんとここのダムカレーは、水面と提体が反対なのです。通常水面がカレー、提体がカレー
ですが、ここはご飯で特徴ある湖面を表現しています。

提体はカレーと、添え物の容器になっています。

画像


なにが本当がわかりませんが、とりあえずカレーを投入してみました。

画像


お値段は、デザートが付いて1200円でした。
記事へトラックバック / コメント


いざ イラガ退治

2016/09/18 18:17
「最近玄関前のアカシデの羽が食害をうけているな~」とおもいつつも
毎週土日遊んでいたたら本当にかなり危機的状態になってきた。

敵はミノムシとうすうす感じていたが、そんな被害は広がらないだろう
と高をくくっていると、急激に被害拡大。

そこで、雨が降りそうなのもかまわず、消毒をしてみました。

今日になって、アカシデの周りには、なんと、イラガガ数十ぴき落ちてる
ではないですか、そこで再度消毒。

2時間後に12匹のイラガが落ちているのを発見。こいつが大食いの
犯人だったのかと。

それにしても、イラガは見るからに危険な形をしています。

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


本日の収穫 ニンジン、ナス

2016/09/18 12:49
本日も妻が畑から収穫してきました。

今年のニンジンは梅雨のころに種まきしたので、成長がが早く、9月には
ほぼほぼいい感じに収穫です。

例年お盆過ぎに種をまくと、降雪前に収穫できるかギリギリなのですが
今年はとてもいい感じです。

ナスは例年通り、秋に入り勢いも増してきたようです。


画像
記事へトラックバック / コメント


2016 ラスト ゴーヤー

2016/09/18 12:44
今年もゴーヤーたくさんいただきました。

水やりをいっぱいした効果か不明なところは多々ありますが、豊作で
あったことは間違いありません。

そんなゴーヤー残りわずかです。夏の盛りより成長は鈍化して、肥大化して
いるような気がします。

画像
記事へトラックバック / コメント


キャベツ苗 完食?

2016/09/18 12:37
誰だ!うちのキャベツの苗完食した奴は!!!

と、いうことで、キャベツの苗が全滅してしまいました。
本当に残念。あまり農薬も使いたくないしと思っていたら
この始末です。

画像
記事へトラックバック / コメント


<<  2016年9月のブログ記事  >> 

トップへ

玉津 農園日記 2016年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる