玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術士2次試験 下水道 覚え書き

<<   作成日時 : 2017/05/14 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

技術士2次試験下水道試験のメモをアップします。

予想問題ではなく、私 玉津が重要であり勉強しなければいけないと「思っている」事項
ですので、参考にするもしないもあなた次第です。

1.処理水の再利用

2.雨水利用

3.マンホールトイレ

4.下水未利用エネルギー

5.アセットマネジメント

6.ストックマネジメント

7.下水道ITC

8.包括民間委託

9.下水道コストキャップ

                以上

何度も言いますが、私は過去2回下水道技術士不合格になっています。

また、私の得意分野は土木ですので、どちらかと言えば管渠の施工が得意です。

小規模下水道の計画や農業集落排水の統合にも少しは携わっていますが、実際現場で
施工管理をして体にしみ込んでいるのは、開削工事、山留(仮設)、推進工事です。

よって、処理場や水処理などは聞きかじった程度と思ってください。上記の重要事項には
水処理、処理場系がありません。それは初めから回答するつもりがないからで、人によっては
全然参考になるものでないことをお伝えしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
技術士2次試験 下水道 覚え書き 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる