玉津 農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメにも負けず 庄内3号(だだちゃ豆)定植 2017

<<   作成日時 : 2017/06/04 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日から鶴岡は冷たい雨が降っている、予報では今日はどうにか曇りとなる予定だったが

昨晩から降水確率80%に変わっていた。

 それでも、ひょろひょろと伸びた庄内3号 白山系だだちゃ豆の苗をそのままにしておくこともできず、
雨の中定植してきた。

 苗は、いつもの通りセルの中でうまい具合に根が巻健康そうだ。しかしちょっと茎が弱弱しい。
画像


1セルに3粒しかいれなかったつもりが、なぜか4本発芽、2本ずつに分けて苗を重ね畑に持ち込む
画像



 本来なら、畝と畝の谷間に定植するところだが、畑がぬかるんでいたため、やむを得ず、平らな部分に
定植してみた。

 作業はまるで泥んこ遊び、いつもの軍手はすぐにぬれそうだったので、今回はゴム手で作業にのぞんだ。

 手荒さはいがめないが、とりあえず雨の中の作業は完了だ。

 ここ10年家庭菜園をしているが、雨の中の定植作業は今回が初めて、今年は冷夏になるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメにも負けず 庄内3号(だだちゃ豆)定植 2017 玉津 農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる