アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハクサイ」のブログ記事

みんなの「ハクサイ」ブログ


どうにかセーフのハクサイ

2017/11/10 00:50
 今年はハクサイの植え付けを7月ごろから3週間程度ずつずらして
栽培してみました。

 最初の7月に植えたハクサイは、熱にやられ気味で、今一つの成長でいた。

 その次が早生の枝豆収穫した8月初め、個体差はあるもののどうにか食べられる
状態になりました。

 お盆過ぎに植えたハクサイは成長し切ることができず、今のところ葉っぱの外側を
食べるか、来年つぼみが出てきたところを食べようか思案中です。

 結果からいうと、7月末から8月初めまでにハクサイは定植しなければいけないことが
わかったような気がする。

 来年は6月末種まき、7月末定植で行きます。

 
画像
記事へトラックバック / コメント


ハクサイ

2017/09/17 21:01
 今年のハクサイは実験的に7月ごろから1月ごとに定植してみた。
8月中に定植したハクサイがこれ。

 今のところまずまずの感じです。ちなみに、7月に定植してハクサイはそろそろ
収穫期です。


画像
記事へトラックバック / コメント


ハクサイ被害 2016

2016/12/03 16:55
 今年初めて、川の土手方向の畑にハクサイを植えてみました。

順調に生育していると思ったら、突然葉が開きしおれるような
ハクサイが続出。

しおれたハクサイを取るとそこにはぽっかり穴、丸穴???

画像


根もなにもない空っぽな不思議な空間!

画像


しおれたハクサイのお尻をみると、半円形に削り取られた跡がみうけられる。ハクビシンは土に潜らないしと考えて
思い当たるのは、ヤツだけ!!!もぐらだ!!

画像


確かに、周りを少し掘ってみると、穴が横に続いている。せっかっく大きくなったハクサイなのに、こんなにも見事に
やられるとは想像もしていなかった。

記事へトラックバック / コメント


2015 夏 種まき(ダイコン、ハクサイ)

2015/08/16 21:00
本日、昨年の余り種をまきました。

少し発芽率が悪いかと思い、一か所に多めに種を入れてみました。

さて、結果は?

でも秋野菜を播くにはすこし遅い気もするが。

本日の種まき

ハクサイ・・・秋まさり
ダイコン・・・秋祭り

画像


画像


記事へトラックバック / コメント


白菜の花

2015/04/04 09:34
昨年は白菜の出来がよく豊作でした。
冬になり取り切れない白菜を畑に放置しておいたら、見事な
菜のはがさいてきました。

そこで、つぼみを欠いて、野菜スープとして美味しくいただきました。

画像
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ハクサイ」ブログ

玉津 農園日記 ハクサイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる